GW明けからダイエット(`・ω・´)

5月7日からダイエットを開始します。

 

目標は2か月で65kgになること。現在の体重がおよそ73kgなので-8kgが目標です。

 

ダイエットの方法は流行りの糖質制限ダイエット。

やりかたは山本義則さんの本を参考にしました。

内容を完全に理解できているわけではないので自分なりの解釈で・・・(-_-;)

その他の資料等も読んで自分なりのやり方でやっていきます。

 

基本的には糖質の摂取をゼロに近づけて脂質とたんぱく質でカロリーを摂取していきます。

一日の摂取目安は下記のとおり

糖質   :30g(1食10g以下)を上限としてほぼ0が理想

たんぱく質:体重(kg)×1.0(g)~2.0(g)

脂質   :たんぱく質と同量

 

摂取量は多少前後してもよいが上記を下回るのも上回るのもよくないとのこと。

(特に下回るのはダメみたいです。)

なので、最大値最小値の間をとってたんぱく質は体重×1.5を目安に摂取。

脂質も同量の摂取を目指します。

糖質は1食10g以下を必達目標、5g以下を努力目標とします。

計算が面倒なので体重70kgとして計算すると具体的な摂取量は以下のとおり

 

糖質   :30g以下(可能な限り15g以下)

たんぱく質:105g

脂質   :105g

 

一食あたりの摂取量は以下とします。

 

糖質   :10g以下(可能な限り5g以下)

たんぱく質:35g

脂質   :35g

 

参考までに摂取カロリーは 糖質60~120kcal、たんぱく質420kcal、脂質945kcalなので1425kcal~1485kcalとなります。

 

糖質制限だけでは脂肪は落ちても筋肉はつかないので適度に筋トレもやっていきます。

これについては具体的にルールは決めませんが腕立て、腹筋等をやっていこうと思います。

また、基本的には食事のコントロールで脂肪を落としていきますが、時間があれば歩いたりすることで有酸素運動を取り入れていく予定です。。